AIが天理教をどう変えるか?

こんにちは、おひさしぶりです。

ダメダメようぼくのひさまつです( `・ω・´)ノ

最近、AIが世の中を大いに騒がせていますね。僕もフリーランスとして、ChatGPTを駆使しているんですが、まるで革命が起きたかのような感じです。

笑っちゃいますね。笑

いや、笑い事じゃないくらい、これまでの自分の努力は一体なんだったんだと思うぐらい( `・ω・´)ノ

笑ってますけどね。笑

さて、今日はChatGPTを実際に使ってみて「すごいなー」と思ったところや、AI時代に天理教にどんな変化がもたらされるのかについて、ざっくばらんに話してみたいと思います。

ChatGPTは人間の知性を手に入れた!

ちょっと使ってみたら分かるんですが、ChatGPTは具体化と抽象化ができるんですよ。具体化とは、例やパターンを挙げてくれることです。例えば、個人事業主がブログのアクセスを伸ばす方法を何パターンか教えてって指示をだすと、

個人事業主がブログのアクセスを増やす方法はいくつかあります。以下に、その方法のいくつかを挙げてみます。

  1. SEO対策を行う:ブログの記事を書く際に、適切なキーワードを選び、メタデータを最適化し、内部リンクを作成することで、Google検索の上位表示に繋げることができます。
  2. SNSで宣伝する:Twitter、Instagram、Facebookなどのソーシャルメディアで自分のブログを宣伝しましょう。フォロワーを増やすことで、ブログのアクセス数も増やせます。
  3. 質の高いコンテンツを提供する:自分の専門分野において、面白く、役立つコンテンツを作成しましょう。このようなコンテンツを提供することで、読者を引き付け、ファンを増やすことができます。
  4. ゲスト投稿を依頼する:同じ分野の他のブロガーやライターに、自分のブログに記事を寄稿してもらいましょう。これにより、相互にアクセスを増やすことができます。
  5. 読者に無料オファーを提供する:e-bookやチートシートなどの無料特典を作成し、読者に提供しましょう。このような特典を提供することで、読者に対して価値を提供することができ、ファンを増やすことができます。

以上が、個人事業主がブログのアクセスを増やすためのいくつかの方法です。ぜひ、試してみてください!

 みたいにして。

やばくないですか?笑

一方で、抽象化とは、物事をまとめてくれることです。

例えば、「以下の文章を500文字程度で要約して」っていうと、要約してくれる。

試しに、この記事を要約して貰った結果がこちらです。(トークンの関係で分割コピペしたものを貼り付けているので、再現性ないかもしれません)

ぼくは天理教がこんなふうに変わっていくと思う

この記事では、著者がブログを書く理由として天理教の未来についての考察を挙げています。情報革命により、個人間のつながりが増えることが指摘され、組織の役割が限定的になると述べています。天理教の未来においては、既存の枠組みを見直し、新たな価値提供方法を模索することが重要だと提案し、変化への対応力を重視したボトムアップ型の組織が求められると述べています。著者は、個々人が判断軸を持つことが大切であり、天理教の教えを内面化することが必要だと考えています。自分の経験を活かし、教えをシンプルに伝えられると信じており、天理教が良くなる未来を信じて記事を書く意義を見出しています。

やばくないですか?笑

的確に要約できていますよね?

このような具体化と抽象化ができるのは、これまで人間だけが持っていた知性です。しかし、AIがそれを手に入れてしまうなんて、マジで未来に飛んできた感覚です。笑

これがGPT-4でできる。まだ4ですよ?iPhone4を思い出してください。技術的には、今後もっと進化していくわけで、これまでよりさらに高度な具体化や抽象化の能力獲得していくでしょう。

そうなると、人間がこれまでスキルアップや成長を追い求めてきたわけですけれど、その価値が相対的に低下していくんですね。そこそこがんばって教理勉強をしてきましたが、僕のような知識レベル程度では一瞬で量産型ザクです。笑

(すみません、ガンダム全然知らないのにしったかぶりしました( `・ω・´)ノ)

AIがあなた教を淘汰してくれるかもしれない

では、AIが天理教にどんな変化をもたらすのかというと、きっと影響はあるんですが、まず真っ先に思いついてワクワクしたのがエセ教理が淘汰されていくかもしれません。技術が進歩すれば、エビデンスのない教理が簡単に見つかるようになるでしょう。

例えば、「素直にハイハイと這い上がるのがこの教えだ」なんて言われてますが、ChatGPTに、「こうやっていわれてるけど、ガチ?いつから言われてるの?どういう背景で?」って聞いたら、

「そのような言説が言われているのは、昭和○○年頃からです。○○という本で初めてそのような記述が見られます。そこから一般化した教理の可能性があります」

みたいな回答が数秒で返ってくる世界です。

くぅー!!!

楽しみすぎて、川平慈英ばりの声が出てしまいました( `・ω・´)ノ

そら、今すぐは無理ですよ?でも技術的にはいずれ可能になると思います。

まさに、テクノロジーが僕がブログを始めた問題意識を解決してくれるかもしれないんですよね。そのような未来を楽しみにしています。

これまで人間の認知のバグによって、新たな教理があちこちで開発されていたわけですが、ChatGPTなどのテクノロジーによって、「あなたの言ってることは根拠ないですよ」って瞬時に分かる世の中がやってくるかもしれない。

ほんと、楽しみでしかないんですよね!

テクノロジーが進歩し、数年前に想像していた未来が現実になったり、逆に時代遅れになっていたり。本当に、社会は自分が思っているよりも素早いスピードで変わっていきます。

そんな社会の変化を楽しみながら自分自身をアップデートし、価値観や知識を磨いていく日々を送りたいものです( `・ω・´)ノ

今日も成人しましょう!

追伸

この記事は音声入力で適当に喋ったものを、ChatGPTにまとめてもらい、それをブログ記事の体裁に整えてもらったものでして、7割くらいAIが書いてくれました。ほんと、楽しいよね( `・ω・´)ノ